脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

ひとりごと

今年の春はウドを食べそこねてしまったな、と残念に思っていたのですが、なんとつい先日、近所の八百屋さんの陳列棚で「山ウド」を発見しました。

 

舞茸を見つけたヒトが舞って喜ぶがごとく、内心欣喜雀躍、天にも昇る気持ちだったので小躍りでもしようかと思ったのですが、そこはクールにキメます。表情ひとつ変えません。山ウドが目的なのだと悟られぬよう、ダミーにハネジューメロンも買い物かごにそっと忍ばせます。ハネジューメロンは大玉で、ヒトの頭ひとつ分くらいの重さがありました。

 

しかし、この歳になって、なさけない話ではありますが、うどの調理の仕方がわからず、WEB先生のお世話になりましたとさ。

 

なんと、うどは皮を剥くだけで食べられるとのこと。

アクを抜きたいヒトは少し茹でるのもアリなのだと知りました。

そんな簡単だったとは。。いったいいくつの春を無駄にしてしまったことか。

 

生バージョンと1分ゆでバージョンと2種類を用意し、味噌と酢を混ぜただけの酢味噌でウドを満喫しました。

 

ウド好きな方、まだ間に合いますよ!