脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

「嗅覚?」「臭覚?」どっちが正しい?

人間のもつ五感を挙げてみると・・・

 

視覚(しかく)

聴覚(ちょうかく)

触覚(しょっかく)

味覚(みかく)

嗅覚(きゅうかく)

 

です。

 

なお、神経科学的な観点から言えば、

第六感として「固有感覚」が挙げられます。

 

 

ところで、ごくまれに「嗅覚(きゅうかく)」のことを「臭覚(しゅうかく)」と呼ぶ人がいます。

 

私は、「嗅覚」が正しく、「臭覚」は間違いだと思います。

 

視る(みる)感覚

聴く(きく)感覚

触る(さわる)感覚

味わう(あじわう)感覚

 

・・・ときたら、最後は

 

嗅ぐ(かぐ)感覚

 

であるべきです。

 

ずっと動詞というか動作を表すコトバできているのですから、

ここだけ

 

臭い(におい)の感覚=臭覚(しゅうかく)

 

となるのはちょっと変でしょう。

 

よって、「嗅覚(きゅうかく)」が正しいと言えるのではないでしょうか。