脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

Psychtoolbox(PTB)が動くOctaveとPTBのバージョンの組み合わせ

ちょっと故あって、心理実験用プログラミングの環境を整える必要があり、Psychtoolbox(PTB)のインストールをしました。

 

私が使っているPCのオペレーションシステムのバージョンに合った、OctaveとPsychtoolboxをインストールする必要があり、かなりの時間を費やしてしまいました。(情けないことにこのブログ20数日分の作成にかかる時間をかけてしまいました(汗))

 

いろいろ教わってようやくプログラムが動いたときにはぐったりして、すっかり精気を奪われてしまいました。

 

これ以上の犠牲者を生まないために、どのOctaveとPTBの組み合わせが動くのかの例を下記に記録しておきたいと思います。

 

私はMac OS X 10.8.5にOctave 4.0.0とPsychtoolbox 3.0.12を入れたら、PTBのプログラムがようやく動きました。

Mac OS X 10.8.5とOctave 3.4.0とPTB 3.0.9〜3.0.11の組み合わせはことごとく動きませんでした。あくまでも私の場合ですが。。)

 

友人はsnow leopardで、Octave 3.2.3とPTB 3.0.9の組み合わせで動いたそうです。

 

あくまでも個人的な経験なので、どれくらい一般性があるのかわかりませんが、PTBがインストールできずに困っている人のために記録しておきたいと思います。