読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

Mensaに挑戦?:IQテスト

 

MensaはIQが上位2%の人が入会できる団体です。

(入会のための視覚基準は各国で異なるようですが、

各国の上位2%のIQの人が入会できるそうです。Wikipediaより。)

 

IQだけが知性の尺度ではないとはいえ、自分のIQがどれくらいなのかについてはときどき、思い出したように気になります。

 

さて、さる脳科学者の方がweb上で、下記のページを紹介していました。

課題にトライすることで、IQが調べられるサイトです。

 

http://test.mensa.no

 

上記URLにアクセスして、自分の年齢のボタンをクリックする(20歳なら1番左のボタンをクリックする)と、テストが開始します。

 

課題はレーヴン漸進的マトリックス課題で、図形の規則性を探します。

言語に依存しない課題ですね。

 

私もつられてトライしてみたのですが、25分フルに使って、

IQ scoreは125でした。95.2 percentileだそうです。

Mensaの入会基準にはだいぶ及びませんでした。。

 

みなさんの成績はいかがでしょうか?

 

25分間連続して、かつ、集中して取り組める環境をつくってからトライしてみてくださいませ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:

web上のIQテストについて、こんなブログ記事がありました。

すごく力のこもった記事ですね。

 

チャーリーのブログ

「オンラインIQテストの信憑性をメンサ&WAIS-IIIと比較。」

http://lscharlie.exblog.jp/24428327

 

 

追記2

何度も修正してすみません。。

上記のテストは標準偏差が15なので、

134以上のスコアを出せば上位2%に入れると思います。

(間違っていたらすみません)

みなさんの検討をお祈りします!