脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

血液1滴でアルツハイマー病診断

 

そういえば、2年ほど前に血液1滴でアルツハイマー病の原因物質であるβアミロイドを検知できる装置の話が出ていました。

 

アルツハイマー病も血液1滴で検査」

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/24/052/

 

愛知県、国立長寿医療研究センター豊橋技術科学大学が共同でおこなっているプロジェクトで、1検体なんと100円以下で、アルツハイマー病、糖尿病、その他感染症の検査に利用してしまおうという、かなり意欲的なプロジェクトでした。

 

記事を読むと「2015年度末には検査キットを実用化を目指す」とありますので、そろそろ実用化されるころなのかもしれません。

 

もし、治験的な実証研究が行われているなら、自分の血液を見てもらいたいところです。

 

上記のアルツハイマーの診断プロジェクトも含む、「超早期診断技術開発プロジェクト」について、去年の8月に実施されたセミナーの題目を見ると、「がんの早期発見」についても取り組んでいるようです。

http://www.astf-kha.jp/project/event/2015/07/post-10.html

http://www.astf.or.jp/project/page_04.html

 

科学の進展はすごいですね。