読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

涙もろいのは前頭葉のおとろえが原因か?(2)

 

つづきです。

 

涙もろさについて調べるため、検索エンジンを使って「涙もろい 前頭葉」で検索した結果、NAVERまとめの記事が引っかかりました。

 

NAVERまとめ「なぜ、歳を重ねるごとに涙もろくなるのでしょうか?」

http://matome.naver.jp/odai/2135151730125539901

 

そこに下記の記事へのリンクが貼ってありました。

http://www.trkm.co.jp/sonota/08122101.htm

 

このページでは、涙もろさの理由について、弁護士の方が文章を書いています。

その中に、涙もろさ加齢原因説に対する反論が書かれていて、はっとさせられました。そこには、涙もろさの原因が前頭葉がおとろえて感情のコントロールが効かなくなることにあるというのなら、怒りやイライラも抑えられなくなるのではないか、しかし、歳を重ねて、怒りやイライラは若いときより抑えられるようになった、だから前頭葉の感情コントロール力低下説はおかしいのではないか、という主旨の内容が書かれていたのです。

 

これにはなるほど、とうなずきました。

今回の一連のエントリー内容について、「涙もろさ」にだけ留意するのではなく、他の感情についても考える必要がありそうです。