脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

バランスのよい食事をとりましょう

バランスのよい食事をとりたいと思いつつできない!という人は多いのではないでしょうか?かくいう私もそうです。昨日、今日と昼食はラーメンでした。しかもスープはしっかり飲み干してしまいました。塩分、脂分、糖分をこれでもかというくらいたっぷり摂ってしまったわけです。

 

国立がん研究センター国立国際医療研究センターの研究グループは、多目的コホート研究(JPHC研究)のデータを用いて、バランスのとれた食事が病気による死亡リスクを下げ、各種疾患の罹患率を下げることを明らかにしました。

 

農林水産省などが策定した「食事バランスガイド」に則った食事をとっている人は、そうでない人に比べて、脳血管疾患や循環器疾患のリスクを下げたというのです。

 

カラダの材料は食べ物なわけですから、食べ物はやはり健康にとっても重要なのですね。

 

明日は、きっとカラダに良い物を食べると思います。多分、おそらく、もしかして、ひょっとしたら。

 

 

参考文献:

Kurotani, K., Akter, S., Kashino, I., Goto, A., Mizoue, T., Noda, M., ... & Japan Public Health Center based Prospective Study Group. (2016). Quality of diet and mortality among Japanese men and women: Japan Public Health Center based prospective study. bmj, 352, i1209.

 

論文:http://www.bmj.com/content/352/bmj.i1209

 

プレスリリース:http://epi.ncc.go.jp/jphc/773/3787.html

 

研究概要:http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3788.html

 

食事バランスガイド:http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/