脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

血圧測定におけるリアルタイム計測の意義

昨日は完全に更新を忘れていました。。

ちょっと仕事が立て込んでいて、まったく気づきませんでした。

自分のブログなんですが…

 

というわけで、今回は気になるニュースを紹介します。

 

本ブログにおとずれてくださる方の中には、

生体データのリアルタイム計測に興味を持つ方もいらっしゃるのでは

ないかと思うのですが、下記記事は、まさしくそういった内容の

インタビュー記事です。

 

心筋梗塞などの病気の発生を「心血管イベント」などと

呼ぶことがありますが、下記記事の「イベント」というのは

そういうことを指しています。

 

血圧測定をリアルタイムで行うことで、

心血管イベントの発生を抑えようという壮大な目標について

語っています。

 

 

血圧測定をリアルタイムに近づければ致命的な事態を回避できるようになる――オムロンヘルスケア・荻野勲社長に聞く|IT insight|ダイヤモンド・オンライン