脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

笑うのはヒトだけ?

私たちは、楽しいことうれしいことがあれば笑います。

ではヒト以外の動物は笑うのでしょうか?

 

Pankseppらは、ラットが笑うことを学術誌に報告しました。

ラットの特に若いラットは仲間とじゃれあいます。

このとき、首筋のあたりをめがけてコンタクトをとります。

 

実はラットは首筋をなでてあげると笑うのです。

50kHzの音を出してキャキャっと声を上げます。

 

笑いは、他者との関わりの中から生まれてきたようです。

 

 

参考文献:

Panksepp, J., & Burgdorf, J. (2003). “Laughing” rats and the evolutionary antecedents of human joy?. Physiology & behavior79(3), 533-547.

 

Rats Laugh When You Tickle Them

https://www.youtube.com/watch?v=j-admRGFVNM

 

回数合わせのため、本日はもう一度更新する予定です。