読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳 Brain, No Life(仮)

とあるニューロベンチャー企業の研究員のつぶやきを記録するブログ

イチキュッパ、ニイキュッパの謎(2)

 

アメリカのファストフード店には、

「店員がレシートをお渡しにならなかった場合は、マネージャーに伝えてください。当該の商品をタダにいたします。」

という貼り紙がしてあるという。その訳は?

 

というのが昨日のクエスチョンでした。

 

 

何故なのか、理由は考えていただけましたでしょうか?

 

 

アメリカで上記のような貼り紙がしてある理由ですが、じつは店員がズルをして代金をくすねてしまうのを防ぐことが目的らしいのです。これはどういうことでしょうか。

 

レシートは、お客さんに商品を売って、レジを打って、代金をもらったあとにレジから出てきます。つまり、レシートはお客さんが支払いをしたことの証拠なのです。しかし、職務に忠実でない店員は、レジを打たずに、代金を自分のポケットに入れてしまうかもしれません。そこで、そのような店員の監視をお客さんにやってもらおうというのが、上記の貼り紙の裏側にある発想なのです。お客さんが「レシートをもらっていないですよ」と訴えれば、担当した店員がレジを打たずにお金をくすねてしまった可能性があるというわけですね。

 

さて、このお話を元に、イチキュッパの謎について考察してみましょう。