認知課題いろいろ(7)
認知課題の紹介です
【認知課題(14)】注意をフォーカスする能力を測る課題(Focus of attention)
Eriksen and Eriksen 1974で開発された
two-choice reaction time taskに基づく。
各試行の最初に、
モニターに500ms間、3つのwarning crossesが提示され、
その後、ターゲットの文字(AかB)に置き換えられる。
このターゲットは、(真ん中に)単独で提示されるか、
左右にディストラクターを伴って提示される。
ディストラクターは星印(stars)か、ターゲットと同じ文字(letters)か、ターゲットと異なる文字(letters)か、であり、真ん中に提示されるターゲットの近くに提示される場合と、すこし離れて提示される場合とがある。
参加者は、AかBが現れたら対応するボタンを押すように求められる(Aは「J」のキーで、Bは「K」のキーで回答)。
16試行からなる24のブロックが実施された。
平均反応時間、エラーの個数、Eriksen効果スコアを計測した。
【認知課題(15)】理由付け課題(Reasoning task)
Baddeleyの1999の論文に記載されている課題。
AとBが並んで提示され、それを説明する文章と合っているかどうかを判断する。
例文:
“B follows A—AB” は「正しい」
“B precedes A—AB”は「間違い」
32の異なる文章が3分間にわかって提示される。
参加者はT(true)とラベルづけされたFキーと、F(false)とラベルづけされたJキーを押して反応するように求められる。
正答数、正答のときの平均反応時間、を計測する。
認知課題14、15は下記文献より:
Heatherley, S. V., Hayward, R. C., Seers, H. E., & Rogers, P. J. (2005). Cognitive and psychomotor performance, mood, and pressor effects of caffeine after 4, 6 and 8 h caffeine abstinence. Psychopharmacology, 178(4), 461-470.